沖縄anyca奮闘記 ~ 個人間カーシェアリングであなたの旅行を楽しくなる ~

個人間カーシェアリングアプリanyca(エニカ)の「車の安さ」以外の魅力も発信中。その他にも沖縄出身30代中盤の外食大好きメタボオーナーによる沖縄オススメのグルメ情報も不定期で発信してます

【検証結果報告】anyca(エニカ)は、稼げる!?

「最近、巷で話題の個人間カーシェアリングanyca(エニカ)って稼げるの?」

 

公式サイトでは、月の平均収入が25,000円と書かれていますが、実際に

「月○○円 稼げました!」みたいな情報は、ほとんどない・・・

 

 

このページを訪れてくれたあなたは

anycaに興味はあるけど

あと一歩が踏み出せないのではないでしょうか。

 

という事で、

私、ガジェ男が実際に2016年7月から12月まで

本当に稼げるか検証してみました。

 

 

 

「anyca(エニカ)は、稼げるのか。」

 

半年間 検証した結果

はっきり言わせて頂きます。

「anyca(エニカ) 稼げます!!!」

 

ちなみに半年間の収入は

● 107,360円

でした。

 

私、ガジェ男がシャアしていた車両が

スズキのイグニスというコンパクトSUVで、

シェア料金も3500円/日という比較的 安めにしていた為

上記のような収入ですが

これが、

スポーツカーや、高級車

また、外車などだと

軽く2倍以上にはなるのではないのかなぁと思います。

 

【 検証(シェア)車両について 】

・SUZUKI IGNIS(スズキ イグニス)

・1.2L マイルドハイブリッド

・グレード:MX 2WD(真ん中)

・ボディーカラー:ネオンブルーメタリック

・装備品:apple car play、全方位モニター、カーナビ、フルセグTV、DVD/CDプレイヤー、ETC、iphone / android 充電器 

・シェア金額:3,500円(24時間以内・2日目以降:3,000円)

・特別料金設定日あり

 f:id:kinmasa901:20170418132015j:image

 

【毎月の検証(運用)記録について】

各月の運用記録は、各URLを参照下さい

2016年7月1日から31日
収 入:17,100円

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

2016年8月1日から31日
収 入:28,000円

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

2016年9月1日から30日
収 入:5,800円

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

2016年10月1日から31日
収 入:30,500円

 

2016年11月1日から30日
収 入:17,960円
 
2016年12月1日から31日
収 入:8,000円

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

 以上が、2016年7月から12月までの運用記録です

 

【半年間利用した感想】

 ・利用してくれるドライバーさんは、とても親切、丁寧な方ばかりでメールでのやりとりもとてもスムーズです。

※ anyca(エニカ)は基本、アプリ内のメールでやりとりをします。

・一番の心配だったキズなどのトラブルですが、みなさんとても綺麗に利用して頂き、キズや車を汚されたなどのトラブルは、全くありませんでした。

・ドライバーさん中には、地元の手土産などを頂けるかたもいらっしゃり、とてもうれしかったです。

・仕事やプライベートでは、なかなか出会わない方々とも自分の愛車を通じてコミュニケーションをとれるので、会話もとても楽しかったです。

・観光立県沖縄という土地柄上、最低でも月に2、3件の問い合わせはありました。

 

その他のエニカオーナーの声(anyca公式サイトより)

youtu.be

 

 

【 Q&A 】

ここからは、よくある質問を私なりにまとめてみました。

 

Q.見ず知らずの初対面の人とシェアするって不安じゃないですか。

A:事前にメールを4、5通やりとりするので、そこまで不安ではないですよ。また、ドライバーさんのプロフィール写真、説明、レビューなどもあるので、おおよその雰囲気は予想できるので、正直、不安はほとんどないです。

 

Q.キズなどのトラブルはありましたか。

A:正直、1度ホイールにキズを擦ってしまうというトラブルもありましたが、ドライバーさんの予想以上の紳士的な対応に逆に感動してしまいました・・・

 

Q.月にどのくらい利用がありますか。

A:多くても、3回くらいです。平均すると、2.5回と言ったところでしょうか。

 

Q.1回の利用はどのくらいですか。

A:沖縄県という土地柄もあると思いますが、1泊2日、2泊3日などが多いです。たまに仕事でこられた方が利用する場合は、1週間などの長期利用もありました。

  

Q.キズ以外のトラブルなどはありましたか。

A:基本時に空港引き渡しが多く、ほとんどの方は近くのバス停まで送ってもらってたのですが、ある時ガチで断られてしまってちょっとイラッとしましたが、きちんと話し合い納得して頂きました。あと、引き渡し時間の間違い。翌日の早朝が早いという事で、たままた深夜0時の引き渡しだったのですが、曜日を勘違いしてしまい、あわや乗り遅れるハメに・・・ ただ、anycaには、直接ドライバーさんに電話する機能もあるので、とても助かりましたw

どちらも、事前のメールでのコミュニケーション不足が、原因なので、それ以来はきちんと確認するようにしています。

 

 いかがでしたでしょうか。

 

正直、思っているよりリスクは少ないのではないでしょうか。

 

ここまで真剣に読んで頂いたあなたは

きっと車を所有されていると思います。

 

anycaは、登録料や月額利用料などもかからない(利用された時だけ10%の利用手数料がかかります)ので

この機会にオーナー登録してみてはいかがでしょうか。

 

【 オーナー登録について 】

 オーナー登録についての詳細は下記をご参照ください。

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

【 オーナー登録用 招待コード 】

今なら、下記の招待コードを入力すると
1ヵ月分の利用手数料10%が無料になります。
 ※ 手数料無料のキャンペーン期間は2017年9月30日まで
 
anycaで言われている平均収入25,000円の場合
利用手数料10%:25,000円×10%=2,500円
 
2,500円が、0円(無料)になります。
 
招待コード:anyca1231
 
 
anycaへのオーナー登録はこちらから

anyca.net

 

 

 今後もanyca(エニカ)を利用してよかった事や運用についてなどの情報を記載していきたいと考えております。

・anyca(エニカ)で車をシャアするにあたり気になること

・ドタキャンとかあるの?

・どんな人が借りるの?

などなど、気になることがございましたら

下記の質問フォームよりお気軽にご質問頂ければと思います