沖縄で個人間カーシェアリングanycaのオーナーをしている金まさの日記 〜招待コードは「anyca1231」〜

散財癖の強い私、金まさがどうしても4人乗りのオープンカーに乗りたくて、試行錯誤した結果、見つけた方法が個人間カーシェアリングanycaでした。おかげで今は、購入の際の月々の支払いを大きく超え、憧れるのオープンカーのおかげでお小遣いまで稼げるようになりました。

シェアビジネスの代表格!airbnbなどの「空間」シェアについてまとめてみた

<シェアビジネスってどんなカテゴリがあるの>

 

 

airbnb(エアービーアンドビー)を筆頭に

大注目のシェアビジネスですが

どんなカテゴリがあるかを調べてみました

 

 

1.「空間」のシェア

airbnbや民泊などが「空間」のシェア

 

2.「スキル」のシェア

・在宅などでよく聞く『クラウドワークス』や職人に直接洋服の仕立てをオーダーできる「ヌッテ」などが「スキル」のシェア

 

3.「移動」のシェア

・私ガジェ男もやっている『個人間カーシェアリング』は,「移動」のシェア

 

4.「モノ」のシェア

・TVやラジオCMなどでよく耳にする「メルカリ」などが「モノ」のシェア

 

5.「お金」のシェア

今,流行りのクラウドファンディングが「お金」のシェア

 

 

<「空間」のシェアについてまとめてみた >

今日は,「空間」のシェアについてどんなサービスがあるかをまとめてみました

 

(民泊シェア関連)

airbnb(エアービーアンドビー)

世界最大の民泊のプラットホーム

www.airbnb.jp

※ 民泊とは旅行者などが、一般の民家に宿泊すること 

 

② ステイジャパン

地方での農林漁家民宿をはじめとして、⽇本⽂化や伝統が感じられる古⺠家、観光やビジネス等の連泊に便利でリーズナブルな都会型⺠泊、リゾート別荘・ゲストハウス・グランピングなど、これまでにない宿泊体験を提供している⺠泊サイト

stayjapan.com

 

③ ホームアウェイ

個人宅や別荘などバケーションレンタルを得意とするサービス。ほぼairbnbと似ていると思ってもよいのかなと思います(運営会社が違う)

www.homeaway.com.sg

※ 上記のURLは英語表記されておりますが,日本語も対応しております

f:id:kinmasa901:20170822070604p:plain

 

 

(駐車場シェア関連)

④ 軒先パーキング

全国の空いている月極や個人の駐車場、空き地などを一時利用できるサービス

parking.nokisaki.com

 

 

⑤ アキッパ

こちらも軒先パーキングと同様に個人宅の駐車場や月極駐車場を時間制で貸し出しするサービス。軒先パーキングよりは登録台数は少なめだが,価格が安い掘り出し物件を見つける事ができるらしい

www.akippa.com

 

 

(会議室、イベントスペース関係)

⑥ ショッピングカウンター

ポップアップショップや展示会などイベントにおすすめのスペースを、予算やエリア、特徴などで簡単検索できるサービス

shopcounter.jp

 

 

⑦ スペイシー

貸し会議室・レンタルスペースの予約サイト

www.spacee.co.jp

 

 

⑧ スペースマーケット

貸し会議室から球場まで全国7871件のレンタルスペース情報を掲載中

spacemarket.com

 

 

(新しいシェアハウスの形)

⑨ ソーシャルアパートメント

プライバシーを守りながら入居者同士が集うラグジュアリー空間でコミュニケーションを楽しむ居住スタイル 

www.social-apartment.com

 

 

(手荷物預かりスペースのシェア)

⑩ エクボクローク

旅行の荷物を預けて,手ぶらで観光するサービス

cloak.ecbo.io

 

 「空間」のシェアだけをザっ見ても10サービスあります。

チェック漏れもあると思うのでもっとあるのかなと思います

2020年の東京オリンピックに向けて、ますます増えるのではないかと思います

 

 

 <ガジェ男が気になる「空間」シェア>

正直、どれも気になるのですが

仕事上で考えると

東京都内などで出展PRの機会多いので

「会議室、イベントスペース関係のシェア」は、かなり役に立ちそうです

 

個人的には

ソーシャルアパートメントサービスを利用して

東京で短期間生活するのも楽しそうだなぁと思いました

 

 

<ガジェ男がオススメするシェアビジネス>

「空間」のシェアも物件などを持っている方にはかなりオススメですが

個人的には『個人間カーシェアリング』をオススメです

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

<個人間カーシェアリングのオーナーに興味のある方へ>

個人間カーシェアリングとは何か。実際に稼げるのか。トラブルは。などなどまとめております。ご参考までに

オーナー登録招待(キャンペーン)コード:anyca1231

carrentalokinawa.hatenablog.jp