沖縄で個人間カーシェアリングanycaのオーナーをしている金まさの日記 〜招待コードは「anyca1231」〜

散財癖の強い私、金まさがどうしても4人乗りのオープンカーに乗りたくて、試行錯誤した結果、見つけた方法が個人間カーシェアリングanycaでした。おかげで今は、購入の際の月々の支払いを大きく超え、憧れるのオープンカーのおかげでお小遣いまで稼げるようになりました。

イグニスの軽さがもたらす「加速」以外の3つのメリット

SUZUKI IGNIS(スズキ イグニス)に乗った事がある方ならわかると思いますが

「加速感」がいいんですw

 f:id:kinmasa901:20170619073822j:image

 

というのも車両が

約880kg

autoc-one.jp

と1トン(1000kg)を下回っており、

 

 

ライバル車としてよく比較される

トヨタ アクア 約1050kg

autoc-one.jp

② ホンダフィット 約970g

autoc-one.jp

 

と比べても、約100kg以上も軽いんです!!!

 

この軽さが、どんなメリットを生み出すかと言いますと

すぐにわかるのが

1.アクセルを踏み込んだ時の「加速感」

交差点での急発進や、高速道路などでの合流の際に、ストレスなく走行する事ができますよ

 

実は、私ガジェ男 ロードバイクも少しかじっており

車体が軽い車両に乗った時のあの加速感は、衝撃でした・・・

※ もちろん、高級車種になりますので、フレームの剛性などいろいろな要素もあると思いますが・・・w

roadbike-navi.xyz

 

ロードバイクに乗っている時は、軽さは武器だと思い、レース前になると本気で減量してましたw

 

 車体が軽くなると加速がよくなるのは、わかるのですが

それ以外にどんなメリットがあるのか

調べてみるとこんな記事を発見

 

driving310.com

 

 1.よく止まる

言われて見れば、ブレーキの利きも以前乗っていた、ホンダ ゼストよりいい気がします。ちなみにホンダ ゼストは、軽自動車だけど、車両重量が1000kgを超えていたような・・・

というよりも、よく止まる=ブレーキ性能って、あんまり気にしていない部分なんですが、ブレーキって命の直結するとても重要な部分ですよねw

 

言い換えると、車にとって一番安全に直結する部分なんですよね。

 

そこが、よく止まる、効くって

SUZUKI IGNIS(スズキ イグニス)

とても安心して乗れる車ですよ!!!

よく止まる、効くからと言って、スピード違反はダメですよw

 

 

2.よく曲がる

たしかに、コーナーなど、スゥーーーーと曲がるような感じがします。

私、ガジェ男 あまりぶっ飛ばさないタイプですので、コーナリングが楽しい!などと感じた事はあまりないのですが・・・

 

3.コントロール(操作)性がいい

ハンドリングは、いいと思います。

「運転しやすい」って言った方がわかりやすいですかね・・・w

 

言われて見れば

「そうだ!そうだ!」と思う事ばかりなのですが

それもイグニスが軽いからなんですね。

 

「だから、何!?」

 

とツッコまれそうなのですが

 

これらをふまえた上で、一言で言えば

 

SUZUKI IGNIS(スズキ イグニス)

「乗りやすいんです!!!」

 

ご興味を持たれた方で、沖縄にご旅行にこられる機会がございましたら

ぜひ、当方のイグニス乗られてみて下さいね

 

anyca.net