沖縄で個人間カーシェアリングanycaのオーナーをしている金まさの日記 〜招待コードは「anyca1231」〜

散財癖の強い私、金まさがどうしても4人乗りのオープンカーに乗りたくて、試行錯誤した結果、見つけた方法が個人間カーシェアリングanycaでした。おかげで今は、購入の際の月々の支払いを大きく超え、憧れるのオープンカーのおかげでお小遣いまで稼げるようになりました。

【ドライバー編】個人間カーシェアリングの魅力についてまとめてみた

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

 

 

気づけば、当ブログも100件近く記事が書かれています

 

過去の記事って結構、埋もれてしまうので

この機会に、良い記事だけをまとめてみたいと思います。

 

テーマは「個人間カーシェアリングの魅力 ドライバー編」です。

 

私ガジェ男が考える個人間カーシェアリングの魅力の主に3つではないかと思います。

 

1.レンタカー会社の営業時間に縛られない

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

これは、もしかしたら沖縄県独特かもしれませんが、

早朝とか深夜の返したい時に

レンタカー会社さんが閉まっているという場合が多々あるんですよねw

 

レンタカー会社さんが対応してもらえないという理由で、当方のカーシェアリングを利用して頂いたドライバーさんも多々おりますよ

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

タイムズカープラスオリックスカーシェアカレコさんなど、駐車場を活用して提供しているカーシェアリングの場合だと該当しないんですけどね・・・w

 

 

2.乗り捨て料金が高すぎる

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

これは、私ガジェ男が住む沖縄県よりも

東京などの首都圏の方があてはまるのではないでしょうか。

 

というのも私ガジェ男が以前、九州に出張で行った際に

時間の都合上、乗り捨てをしたかったのですが

料金が高すぎて断念したという記憶があります。

 

個人間カーシェアリングでも、もちろん追加料金は発生すると思いますが、レンタカー会社さんの乗り捨て料金よりは安いかなと思います(もちろんオーナーさんにもよりますが・・・)

 

3.すぐに借りれる。面倒な手続きがいらない

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

上記のURLは、沖縄観光の際にレンタカーを利用した場合の不安をまとめた例ですが

レンタカーって手続きって

・空港からレンタカー会社への移動時間

・レンタカー借用の諸手続き(料金の支払い、キズの確認など)

などなど予想以上に時間がかかるんです

 

沖縄の場合だと、どんなに早くても1時間弱、繁忙期だと2時間かかる場合もあるとの事です

 

それが、個人間カーシェアリングだと、

事前に支払手続き、保険加入などは済ませているので

1.指定の場所に行き

2.免許証を確認し

3.キズを確認

したら、すぐに出発する事ができます。

 

個人的には、これが個人的カーシェアリングの一番の魅力だと思っております

 

ちなみに個人間カーシェアリングを提供しているDeNAさんの調査によると

ドライバーさんの利用理由第1位は「乗りたい車がある!」との事です

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

実際、東京には

私ガジェが乗りたい

ハードトップの4人乗りオープンカー レクサス IS250C も

anyca.net

 

・ゼニスウィンドウの圧倒的な開放感のシトロエン C3

anyca.net

も登録されております

 

 

ちなみに近年、カーシェアリングを移動手段ではなく

・ロッカー代わり

・ゆりかご代わり

中には

・カフェ代わり

に利用される方もいるようですw

carrentalokinawa.hatenablog.jp

 

いかがでしたでしょうか。

 

個人間カーシェアリングの魅力は伝わりましたでしょうか。

 

 

これからますます需要が上がると思わる個人間カーシェアリング、あなたもオーナーになりませんか。

オーナー登録招待(キャンペーン)コード:anyca1231

carrentalokinawa.hatenablog.jp