沖縄で個人間カーシェアリングanycaのオーナーをしている金まさの日記 〜招待コードは「anyca1231」〜

散財癖の強い私、金まさがどうしても4人乗りのオープンカーに乗りたくて、試行錯誤した結果、見つけた方法が個人間カーシェアリングanycaでした。おかげで今は、購入の際の月々の支払いを大きく超え、憧れるのオープンカーのおかげでお小遣いまで稼げるようになりました。

リッター20km/L を越える車は、燃費いいと思いますか。スズキ コンパクトSUVイグニスの燃費について

こんにちは。沖縄県で個人間カーシェアリングのオーナーをやっております金城です。

 

早速ですが、今日は私がオーナーとして提供している愛車

SUZUKI IGNIS(スズキ イグニス)の燃費についてご紹介したいと思います。

 

ちなみに公式ホームページに掲載されているカタログ値では

28.8km/L と記載されておりますが、
実際はどうか。と言いますと・・・

f:id:kinmasa901:20200121093918p:plain

 私が3年間所有して感じた値なのですが

① 街乗り(通勤時クーラー使用含む):約15〜16km / L

② 街乗り(通勤時クーラー不使用):約18〜19km / L

③ 長距離(北部までの高速道路使用等):約20〜21km / L

のような感じです。

※ 完全に私、金城の感覚値になりますので、正確な値ではありません・・・

 f:id:kinmasa901:20170611085230j:image

 

 実は、密かにカーシェアリングで利用して頂く前に平均燃費を0.0km/Lにして計測している場合もあります

※ 悪用はしておりませんので、ご理解の程、よろしくお願い致しますm(__)m

 

そこで、気になっていたのが

高速道路を使って移動して

平均燃費が20km/Lを超えるのは

なぁ〜〜〜んとなく分かるのですが

クーラーを使用している感じはするのに

平均燃費が20km/L

たまには、23km/L と表示されている時もあるんです!!!

ちなみにシェアしてくれた人達の平均 移動距離 300km前後(2泊3日)になります。

 

先日、家族(3人)も一緒にやんばる(沖縄県名護市 / 私の実家から往復100km以上)に行く機会があったので、

高速道路を利用した時の燃費はどうなのか。

検証してみました。

 

なんと

家族3人でクーラーもガンガンしようしたのにも関わらず

21.5km / L と表示されました。

 f:id:kinmasa901:20170611085313j:image

 

正直、これには自分でもビックリしたので

今回は、「リッター20km / Lを越える車」

という事について記載したいと思います。

 

個人的には、リッター20kmを越えるという事は、

めちゃめちゃ燃費がいい部類にはいると思います。

 

というのも

日本で一番 燃費がいい車「TOYOTA PRIUSトヨタ プリウス)」の実燃費ですら

約25.1km / L ですから・・・w

www.iid.co.jp

 

 

ちなみに、リッター20km / L と、リッター25km / L のガソリン代の違いってどのくらいあるのか。この機会に考えられればと思います。

 

今回は、当イグニスを利用する方の平均走行距離(300km)を元に計算できればと思います。

 

ガソリン代を110円と考えて

① リッター20km / L で、300km走行した場合のガソリン代

300(km) / 20(km / L )× 110(円)= 1,650円

 

② リッター25km / L で、300km走行した場合のガソリン代

300(km) / 25(km / L )× 110(円)= 1,320円

 

その差、なんと330円です!

 

 

ガソリン代が少し高騰し、120円になったと考えても

① リッター20km / L で、300km走行した場合のガソリン代

300(km) / 20(km / L )× 120(円)= 1,800円

 

② リッター25km / L で、300km走行した場合のガソリン代

300(km) / 25(km / L )× 120(円)= 1,440円

 

その差、なんと360円です!

 

 

そう考えるとプリウスに比べて

1.車高も高い

2.小回りも効く

→ ので、運転しやすいと思います。後、車の重量も軽いので加速もイイです!!!

3.シェア(レンタル)金額も安い

などなど、このように客観的に見てみると

SUZUKI IGNIS(スズキ イグニス)ってめちゃめちゃ魅力的な車ではないでしょうか。

 

 

沖縄にご旅行でお越しの方で

レンタカーどうしようか。悩まれている方

SUZUKI IGNIS(スズキ イグニス)は、いかがでしょうか。

anyca.net

ちなみに、個人間カーシェアリング anycaなら

オーナーさんとの交渉で、空港で引き渡しする事も可能なので

沖縄に到着してすぐに旅行を楽しむ事ができますよ♪

また、初回利用だと招待コード:anyca1231

を入力頂くとすぐに利用できる2,500円分のクーポンをGETする事ができます。

 

ぜひ、この機会に個人間カーシェアリングの魅力を感じて見てくださいね^。^