沖縄で個人間カーシェアリングanycaのオーナーをしている金まさの日記 〜招待コードは「anyca1231」〜

散財癖の強い私、金まさがどうしても4人乗りのオープンカーに乗りたくて、試行錯誤した結果、見つけた方法が個人間カーシェアリングanycaでした。おかげで今は、購入の際の月々の支払いを大きく超え、憧れるのオープンカーのおかげでお小遣いまで稼げるようになりました。

SUZUKI IGNISのエンジン音が静かだと思う件について

ロードバイクに乗車中は、安全面も考慮して音楽などを聞かず

1.風の音

2.タイヤと路面の摩擦音、「ロードノイズ

3.チェーンの回る音

などの自然の音を楽しんで乗っていました。

 

その影響もあり

車に乗車中

音楽をかけずに無音で乗っている時が多々ある

ガジェ男ですw

 

というか、

イグニスのエンジン音

個人的にはめちゃくちゃ心地いいですw

 

アクセルを踏み込んで

3000回転、いや4000回転など

急発進した時などは

「エンジンがんばってるな♪」

と感じるんですが

それ以外は特にエンジン音を感じる事はあまりありません。

 

http://www.suzuki.co.jp/car/ignis/performance_eco/img/img14.jpg

 

とにかく、イグニスはエンジンが静かなんです♪

※ かなり個人的な意見なので、人によっては爆音に聞こえる場合もあるかもしれません・・・

 

なぜだろうと調べたのですが

1.4気筒エンジンの為

イグニスクラスのBセグメントと言われる大きさ(簡単に言うと「コンパクトカー」)だと、3気筒エンジンが多いのですが、イグニスは、4気筒エンジンを採用。一般的に3気筒より、4気筒の方が振動が少ないと言われています。

www.webcartop.jp

 

2.SUZUKIのマイルドハイブリッドシステムの影響

スズキ独自のスターターモーター機能によりアイドリングストップからのエンジンの始動音も静かになるように工夫されております。

www.suzuki.co.jp

※ エンジンが温まっている事が前提になりますが・・・

 

上記2つが、大きく関係しているようです。

 

 

SUZUKI IGINS(スズキ イグニス)にご興味をお持ちの方

試乗する際に

○ フロントのエンジン音の大きさ

も気にしてみてはいかがですか

 

新たなイグニスの魅力に気づくかもしれませんよw

 

個人的なオススメなチェック方法は

アイドリングストップの停車時から発進時のエンジン音

エンジンが温まっているのが条件です。メーター付近にある下記のような青いランプがついてなかったら大丈夫だと思います。

http://www.tokyo-toyopet.co.jp/car-ribbon/recommend/img/20160520/tcr_warning_11.png

 

② 通常走行(2000回転前後)

個人的には通常走行時もめちゃくちゃ静かだと思います。

私:ガジェ男エコドライブな為、基本1500〜2000回転前後で運転しておりますw

 

③ アクセルを踏み込んだ時の加速時(3000 〜 4000回転前後)

モーターアシスト時と、エンジンのみ両方を試せるのがベストだと思いますが、試乗車の場合だと、どうしても道路の関係上、アシスト用のバッテリーが溜まらないかもしれないので、エンジンのみでも十分だと思います。この回転数になると、エンジンがんばってるな!と感じますが、モーターアシストがあると、「スゥーーーー」と進んでいるような感じがしますよ

 

 

いかがいたしましょうか。

 

少しは、SUZUKI IGNISの魅力が伝わりましたでしょうか。

 

anyca.net

 

沖縄に来る機会がございましたら

ぜひ、試してみてくださいね(^。^)

 

ちなみに「静寂性」が、めちゃくちゃあるかというと、高速道路での走行などは、風切音が結構聞こえるので、そうでもないと思うと思います。

 

あくまでも、フロントのエンジンから聞こえる音があまりなくて、静かだよ♪ というお話でしたw