沖縄で個人間カーシェアリングanycaのオーナーをしている金まさの日記 〜招待コードは「anyca1231」〜

散財癖の強い私、金まさがどうしても4人乗りのオープンカーに乗りたくて、試行錯誤した結果、見つけた方法が個人間カーシェアリングanycaでした。おかげで今は、購入の際の月々の支払いを大きく超え、憧れるのオープンカーのおかげでお小遣いまで稼げるようになりました。

個人間カーシェアリングは、GW(ゴールデンウィーク)は稼げるのか。

気付けば、GWから1か月が経過しております

 

今日は、備忘録としてGW前の

個人間カーシェアリングanycaの予約状況を記載しようと思います

 

 

 

 

 

本業の関係上

GW明けは、仕事が立て込んでて

なかなか、ブログを更新する事ができませんした。

 

かなり落ち着いたので

気合いれて記入したいと思います。

 

 <GW期間中の予約状況について>

さて、本題のGWの利用状況ですが

おかげさまで

4/24(月)から5/7(日)までの14日間中

5/3(水)を除いた13日間で

4名の方にご利用頂きました。

 

今回も、めちゃめちゃ良いドライバーさんばかりで

anycaオーナーになってよかったと思えるエピソードも多々できましたw

 

このエピソードにつきましては次の機会に記載できればと思います。

 

 

さて今回は、タイトルにあるように「GWは稼げるのか」について記載できればと思います。

 

 

<GW(ゴールデンウィーク)は、稼げるのか>

先に結論から言うと

○ GWは、稼げます!

というよりも

○ GW期間中は、需要と供給のバランスよりレンタカーが不足するので、カーシェアリングのニーズもあがります。

 

 

 <GWの問合せはいつから始まるのか>

ただ、anycaオーナーさんが一番 気になるのは

「いつ頃から問合せが始まったか」というと事ではないでしょうか。

 

今回のガジェ男のケースとしましては

4月の第2週4/3(月)頃より問合せがはじまり

第3週の4/15(土)頃には、

4/27(金)から5/7(日)間はすべて予約で埋まりました。(5/3(水)を除く)

 

<なぜ、予約が殺到したのか>

ぼくが思った予約が埋まった要因として

1.車両の価格が安い。

(24時間:週末3,480円 / 平日 2,480円)

まさか、こんなに早くから問合せがくるとは思わずに今まで同じ料金にしておりました。w GW期間中は、県内のレンタカーは、多少値上がりするそうです。

 

2.県内のレンタカーが満車で予約できない。

これは、利用して頂いたドライバーさんから聞いたのですが、GW直前の4/17頃からは「どこも予約できない。」との事です。

 

 

【 GW特需を終えての感想 】

沖縄県という観光が主産業と言っても過言ではない土地柄

レンタカーがないと、

「ちゅら海水族館」や「北部の綺麗な海」をはじめ

多くのリゾートホテルが立ち並ぶ恩納村に行くことができないので

GW期間中は必然的にレンタカーが足りなくなることは、少し考えればわかる事ですねw

 

今回の事も含めて

来年は、もうちょっとおこずかいが稼げるように考えたいと思いますw

 

ただ、おかげさまで

多くの方に利用して頂けただけでなく

面白い話をたくさん聞かせて頂き

さらにもカーシェアでのおこずかいも頂け

とても有意義なGWを過ごす事ができました。

 

となると、次の特需は、夏休みかな・・・

思い起こせば、過去ぼくのイグニスの一番収益のあった月は「8月」なので、今年はどうなるか今から楽しみです

 

 

 

ちなみにたまたま、ご縁があって都内でanycaを利用している方とコンタクトを取る機会があったのですが、都内もかなり特需だったらしいです

 

 

【まとめ】

・個人間カーシェアリングでも、GW期間中はかなり需要があります。

・問合せは、1か月前の4月初旬からあると思います。

 

 

<あなたも個人間カーシェアリングanycaのオーナーになりませんか> 

anycaオーナーの方でGWは車を利用しない!と決まっている方

またはオーナーをご検討の方へ

GWは、めちゃめちゃ需要があります!

期間中、海外旅行に言ったり、新幹線やバスツアー、もしくは今年は自宅でゆっくり過ごすなどで「車は利用しない!」と決まっている方

ぜひ、個人間カーシェアリングanyca(エニカ)を活用してみてください。

 

1か月前の4月上旬には

1~2割程度若干、価格を上げてもよいと思いますよw

carrentalokinawa.hatenablog.jp